Profinetを使用した工場ラインにおけるレーザー監視

アバター

OphirBlog

「Profinetでできますよね?」

ジョンさんは、新しい自動車製造施設のためにレーザー溶接ステーションを10台注文しました。レーザーシステムインテグレーターとして、あなたはジョンさんに仕様のすべてを詳しく説明しました。ジョンさんがレーザーに求めるものは具体的には何ですか?どのような制御機器がすでに備えられていますか?それ以外に何が必要ですか?

ジョンさんは付け加えました。「施設はドイツにあるので、すべてのレーザーと装置をProfinet上で動作させたいです。できますよね?」

これは大変です。ほとんどの機械部品については問題ありません。Profinetコミュニケーションを備えたもので揃えられます。しかしながら、レーザーパワーを測定し、その情報をProfinetに送信する方法がわかりません。ゲートウェイがありますが、今以上に複雑にしたくはありません。

お待ちください!今思い出しました。「Ophirの新しいProfinetパワーメーターについて読んだ気がするのだけど?」

そうです。そうです。目にされたはずです。

Heliosという製品です。

Heliosは、ProfinetまたはRS232に直接接続するパワーセンサーです。

生産現場を念頭に置いてゼロから設計されました。そのため、上の写真を見てお分かりいただけるように、当社の他の高出力センサーとはまったく異なる外観をしています。

  • 防塵性を備え、過酷な産業環境でも清浄に保つための自動カバーを備えています。
  • 水冷なしで数秒間の動作が可能で、レーザーの通常稼働の合間の迅速な測定向けです。
  • Profinetと互換性があり、産業用Profinetネットワークに簡単に組み込むことができます。
  • 冷却なしで最大12kWまで測定できます。

新しいHeliosの詳細については、こちらをご覧ください。

フィードバックを直接受けられるユニークな機会

私は2つ、もしくはそれ以上の異なる仕事に携わっています。マーケティングの仕事としてこうしたブログを書いていますが、また研究開発におけるプロジェクトマネージャーとしての仕事も持っています。Heliosをしばらく使っていますが、その感想を皆さんと共有できることをとても嬉しく思います。

ご意見ご感想をお寄せいただければ幸いです。コメント欄にご記入ください。

アバター

OphirBlog

444 posts

ご意見をお待ちしています

あなたのEメールアドレスは公開されることはありません。*は必須項目です

あなたのEメールアドレスはコメントには表示されません。 承認されたコメントのみが表示されます。

Cookies & Privacy – This site uses cookies to help optimize your browsing experience.
RefusePrivacy PolicyAccept